アクセスカウンタ

ソラ色日記

プロフィール

ブログ名
ソラ色日記
ブログ紹介
サブタイトルは、「煩悩爆発☆萌え日記」。
セキセイインコのちび姫ソラに胸きゅんと萌え〜の連続です。
そんな毎日を、その他諸々ごった煮で綴っています。
嗚呼、萌え死ねたら本望だ!!

↓↓↓とりあえず、ご紹介↓↓↓

【ソラのプロフィール】
性別:♀
誕生月:2005年3月生まれ(うちに来た日は3月27日)
性格:甘えん坊のちびっ子ギャング
得意な言葉:ソラちゃん、ソラソラソラソラ……
趣味:潜入
特技:止まり木大車輪

その他諸々→ドライブに行って写真、最近こればっかりの料理教室
良かったら見て行ってやってください
zoom RSS

素敵な贈り物

2009/06/18 12:17
画像
日曜日のこと。
夜遅く帰宅した私を待っていたのは素敵な贈り物でした。

おはよう!ぴーちゃん』というブログを書いてらっしゃるポチさんからで、ソラを作って下さったんです。
ぴーちゃんはポチママにべったり甘えんぼさんのイケメン君で、表情豊かな姿を見ているととても癒されます。

他にも素敵な物が入っていて、とても暖かい気持ちになりました。
嬉しくて、ホクホクです。

ありがとうございます!
大事に大事にします。



今は、ちゃんと前を向いてます。
だから、大丈夫です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


1か月が過ぎて

2009/05/29 23:57
ソラがいなくなってから1か月が過ぎました。
いないとわかっていても、帰宅した時にソラが待っていてくれるのではないかとふと期待してしまいます。


ソラの冥福を祈ってくださった皆様、ありがとうございます。
コメントにお返事できなくて申し訳ありませんでした。
温かいお言葉に慰められました。
コメントについては読ませていただいていたのですが、このブログを見る気持になかなかなれず時間ばかりが経ってしまいました。


悪いことを書きたくなくて、突然お別れの記事を書くことになってしまいましたが、実は去年の8月に獣医さんからあと6か月位の命だと言われていました。
その6か月が過ぎてもソラは元気でいてくれたので、このままずーっと大丈夫な気がしたというか、淡い期待をしていました。


事実と向き合えているかというと、良くわかりません。
寂しい思いは依然ありますし、ソラのことを思わない日もないです。
ただ、悲しい思いは少しずつ薄れていっているように思います。
ソラ以外のことは普通に回っていっているんだよなーと少しだけ不思議な気分です。


久しぶりにこうやって日記をを書いてみると泣けてきちゃいますけども。


ぼちぼちと料理教室日記とか風景写真日記とかをまた書いてみようかと思います。
どんなにソラの日記の数が少なくなっていても、ソラがいてこそのこのブログだったんですよね。

まとまってはいませんが、今はこんな感じです。


さて、どうしていこうかな。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


ありがとう、ソッちゃん

2009/04/27 22:12
画像

今日の朝、ソラが天国へ旅立ちました。


この言葉を受け入れたくないという気持ちでいます。
埋葬したことで、いないんだという事実を受け入れました。

ふと、ソラがいるんじゃないのかと思う時があります。
でも、いないことに気付いて胸が締め付けられます。


画像

お転婆だけどドジっ子で、甘えん坊のかわいいかわいい子でした。
そして、最後まで生きようと頑張ってくれた強い子でした。

ケージに張り付いてふわふわのお腹を見せて熱烈歓迎してくれることも、
かわいい声で「ソラちゃんかわいい」と自画自賛することも、
私の名前を呼んでくれることも、
もう何もかもないのだと思うと涙が止まりません。
とても悲しくて、寂しいです。
会いたくてたまりません。


ソラとの4年とちょっとは楽しく温かで幸せな時間でした。
ソラがいてくれたことがどんだけ支えになっていたか…。いつも感謝していました。
今は、ただただ『ありがとう』を。

画像

また、いつか会おうね。
大好きだよ、ソラ。


皆様からソラのことをかわいいと言っていただけて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

もう少し時間が経って、ソラのことを笑顔で思い出せる時が来たら、ソラの話をするかもしれません。
その時はお付き合いください。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


スパイシートマト

2009/04/24 22:30
画像


ちょっと息切れお疲れさんで、なかなか日記が書けずです。
バタンキューの生活です。
体力ってどこ行っちゃんたんだろう…。

いつもの水曜日、楽しい時間の始まり♪

この日は偶然も重なり、スパイシートマトが3人、モカクリームが2人というトリプルダブルな時間でした。
私はスパイシートマト組。

生地にケチャップが入ります。
赤というより、オレンジ色の生地にドライトマトとベーコン、粗びき胡椒を巻き込んでな形にするんです。
らぶりー

愛にあふれた人は上手く出来るそうです(笑)


残念なことにケータイの電池が切れて、スパイシートマトで作った花の写メが撮れなかったのですが、幸せのクローバーは撮れました。
画像

こうして、たくさん集めると素敵度が増しますね♪


さて、肝心のお味。
名前の通りスパイシーです。
ドライトマトの酸味とベーコンの塩加減がよく合う、ソフトフランスっぽい食べ応えのパンです。
厚切りベーコンにしたり、オリーブとかバジルとかトッピングを増やしたい感じです。

この成型はかわいらしいので、らぶ〜な時にいいですね。


あ、焼いた後のクッキングペーパーも。
画像

どうです?
かわいくないですか?
思わず記念に撮っちゃいました。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春野菜なごはん

2009/04/22 18:15
画像
昨日は1dayレッスンで日本の野菜をたべような料理でした。
メニューはそら豆のリゾット、菜の花と豚肉のフリット、ごぼうのポタージュ、イチゴのパルフェなんとかでした。

大体適当にこんな感じの名前だったで書いてますが、最後のデザートの名前だけはカタカナで長かったので大体の感じもつかめないままでした。


ま、どんな食べ物だったかは後で説明しますから〜。



まずは、そら豆のリゾット。
リゾットは好きです。
今回も例に漏れずの大量ぶりでしたが、ぺろっと平らげました。
いつも思うのですが、リゾットは味がぼやっとしがちなので、香辛料でパンチを効かせたいんですね。
今回ペッパー好きが集まったおかげでなかなか素敵な味加減になりました


菜の花と豚肉のフリット。
菜の花ってこうやって食べるのもアリだな〜という驚きがありました。
菜の花を豚肉で巻いて米粉の衣をつけて揚げ焼きするだけなんですけど、シンプルでおいしかったです。
多分春菊とかでもいけます。


そして、デザート。
イチゴの角切りと細かく砕いたビスケットとくるみを、生クリームに入れて凍らせたアイスもどきでした。
イチゴのリキュールとか使ってアイスに味を付けたり、ソースにしています。
軽い食感で、ビスケットやくるみのサクサクが良い感じです。



今回は、いつもの教室仲間とのレッスンで、すっごく楽しかったです
楽しく盛りだくさんな授業でした♪

今日もこれから、楽しんで来ます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜を求めて

2009/04/19 22:35
画像

今年も花見に京都へ行ってきました
少し時期が早かったし、あいにくの雨でしたが、とても楽しい旅でした。
で、次の週には富士霊園の桜並木を見に。
こちらは満開で、心が弾みました。

そんなわけで、久しぶりにアルバムを作りました。
コチラからどうぞ

大覚寺→天竜寺→嵐山→竜安寺→金閣→平野神社→祇園のルートで回ってみました。
ちょっと行ったり来たりしちゃいましたが、そこは意外に早く嵐山まで来れたせいです。

桜以外にもたくさん面白いものがありました。
まずは、大覚寺の鯉
画像

でっかーい口をぱくぱくさせて、貫禄満点。
こんな大きな鯉がたっくさんいる大沢池でした。
あと、鴨さんもたくさんいて、ふわふわな羽毛具合に癒されました。

こちらは、天竜寺の木瓜。
画像

ボケなんて名前ついちゃって、名前だけ聞くとちょっとイメージが…なんて思うのでうが、実際見てみればかわいらしい花でした。
和室によく似合う花ですね。

最後は祇園の夜の小道。
画像

雰囲気が良いですね。
ぽぅっと灯る明かりが素敵だな〜と思いました。
情緒って言葉が形になってます。


さて、雨ならではの桜も。
画像

桜に水滴。
雨の風情が出ていれば幸いです。

おいしいものにも出会えたし、なんだかんだ言って、満足な京都でした



で、次の週。
富士霊園の桜並木へ
画像

夕方だったのですが、人がたくさんいました。
名所なんですよね〜。
やっぱり満開の桜がずらーっと並ぶ姿は圧巻。

画像

こうしてみると、やっぱり晴れて明るい中見る桜はいいですね。
晴れやかな気分になります。

堪能しました。
でも、まだ桜を追っかけて行きますよ




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


おしゃれごはん

2009/04/17 20:49
いつもの水曜料理教室でホームパーティーメニューを作りました。
ライスコロッケ、タラモサラダ、魚介のトマトスープ、クレープシュゼットの四品。
画像


ライスコロッケはコロッケだけど揚げずにオーブンで焼きました。
揚げ物をする手間とカロリーを考えると、こちらもなかなか良いんじゃないかと思います。

ライスコロッケの中には、カマンベールチーズが入っていて、中を開けると、とろーりチーズが出てきて素敵です。
チーズとろーりには、人を興奮する何かがあります。


タラモサラダ、大好きなんですけど、味付けで何を使うか知らなかったんです。
今回これでバッチリ習ったので、たっくさん作りたいなと思います。
それこそ、これだけでお腹いっぱいになるような位。


魚介のトマトスープは、海老タコ抜きの鯛だけスープに。
スープと言いつつ、ソース?な感じの仕上がりなのでタイのトマトソースな感じで、これはこれでおいしかったですよ。


クレープは、オレンジのソースがめちゃうまでした。
それに尽きます。
フランベとかはもちろんしないんですけど、でも、オレンジの香りとか味とかを濃厚です。

これまで何回かクレープを作る機会があったのですが、段々腕が上がってきているような気がします。
ひっくり返すのができるようになっただけなんですけども。


今回もうまうまで、お腹いっぱいでした

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

※当ブログは、スパム防止のため、記事中に当ブログの記事へのリンクを含まないトラックバックを受け付けない設定にさせて頂いております。
ソラ色日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる